読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2日目

本日はスキューバーライセンス取得1日目。

取得するには3日必要で、4日目はフリーで泳ぐことになるらしい。3,4日目は海上泊。

今日はその初日ということで、動画を見ながらの座学と、プールでのスキル学習を行った。

練習中は写真撮影できる感じではなかったので、あんまり写真は取っていない。

座学では、動画をみつつ、教科書の問題を埋めていく形式で、同時並行の作業が求められ、そこが難しかった。水圧と体内の空気の関係やトラブル防止のためのルール等知っておかないとまずいなぁということが多いので、ちゃんと復習は必要。

座学が2/4おわったところで、近場のマックへ。注文のところに、クレジットカードの挿入口があり、このタッチパネルで操作するだけで、注文が出来てしまうらしい。すごい!

f:id:kotamat:20170305063312j:plain

テイクアウトで教室に戻り、こんどは食べながら座学となり、ハードルが上がった。

3/4の座学終了後、プールへと入り、スキル学習。ここでは、BCDの装着方法から背負い方、膝立ちの練習、レギュレーターの水中での脱着、ゴーグルに水が入ったときの対処、潜降・浮上の練習、バディとの連携等を行った。

実際にプールでやることで、やっぱり思い通りに動かなかったりするが、慣れてくると自然とできるようになってきたので、引き続き練習していきたいと思う。

練習中突然の豪雨が降ってきたが、この時期はよくあるらしい。室内でよかった。

レッスン終了後、肉を食べたかったので、こちらへ。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g255069-d1777188-Reviews-The_Woolshed_Cafe_Restaurant-Cairns_Cairns_Region_Queensland.html

リブの250gを食べたのだが、見た目ボリューミーで満足。

f:id:kotamat:20170305064610j:plain

食事中相席した人が声をかけてくれ、これからの旅のこととかを話し合った。

帰り道にドリンクを買っておきたいなぁと思ってコンビニみたいなところに立ち寄ったところ、FROZENコーラなるものが売っていて、水と一緒に買ってしまった。

f:id:kotamat:20170305065004j:plain

本日はこれでおわり。