一日目

今回の旅行はケアンズ→ウルル→サンフランシスコ→ラスベガス→ニューヨーク→レイキャビク→ロンドン→韓国→日本 という旅程で、今日はケアンズ初日。

https://photos.google.com/photo/AF1QipPuOwBtOyE1dcgAuRLRBo_SSCnuxhrg-CWaHCyi

機内食はチャーハンみたいなのを注文。

https://photos.google.com/photo/AF1QipPaCzHApUIuj_vUEnQLK7RIt00fwhtVrYA52Goh

飛行機内では爆睡していた。

05:00ころ到着

到着後、まずはネット環境を確保する必要があるので、空港内のコンビニみたいなところでSIMカードを購入。おばちゃんいわくアクティベートに30分かかるとのことで、コーヒーを注文。ここでかうSIMはいくつか地雷があるので注意。

購入後、SIMを挿入すればoptus.com.auだけには接続できるので、案内通りに情報を入力するのだが、ここで滞在先の住所が必要なので控えておくこと。また、iPhoneなどで接続する場合は設定後、APNの設定が必要なのでサイトのAPN一覧を参考に設定する。短期滞在の場合はプリペイドだと思うのでpreconnectになるはず。

本日は早速08:00からキュランダで1日観光があるため、タクシーに乗ってホテルへ。バンみたいなのに乗せてもらったが、ちっちゃいタクシーと値段一緒らしい。Uberは使えなかった。

ホテルで荷物を預けた後、身支度をしてロビーで待つ。雨が強すぎて若干萎えてたが、雨のほうがキュランダはいいとのことだったので期待して待つ。

バスが到着し、まず先に向かったのがSkyRail。これはキュランダに向かうためのゴンドラで、上空から熱帯雨林が見られる。

f:id:kotamat:20170305053810j:plain

そして、途中に2つ駅があり、そこでは熱帯雨林を歩いて観光できる。

f:id:kotamat:20170305053825j:plain

崖スポットとかもあり、まぁまぁ楽しめた。

f:id:kotamat:20170305053830j:plain

走行しているうちにキュランダに到着。駅から村まではちょっと歩く。

f:id:kotamat:20170305053842j:plain

村は全体的に観光地化しており、お土産屋さんが多かった。

f:id:kotamat:20170305053900j:plain

f:id:kotamat:20170305053916j:plain

奥のほうに進んでいくと、マーケットがあり、そこにはこじんまりとした飲食店がならんでいた。 その中でもレビューが高かったカフェへ、

f:id:kotamat:20170305053913j:plain

クレープ生地で肉とかサーモンとかを載せて焼く店で、ここでは、サーモン・チーズ・葉っぱ・あとその他が載っているやつと自家製レモネードを注文。朝から何も食べてなかったのでとても美味しく感じたが、ちょっと物足りない感じはした。

f:id:kotamat:20170305053924j:plain

時間があったので、動物園へ。ここでは、カンガルーやワラビー、コアラなどが飼育されている。コアラだっこ体験もここでできる。

f:id:kotamat:20170305053946j:plain

一通り満喫した後は、アーミードックと呼ばれる、戦争中に使われた水陸両用車に乗る体験があり、そちらに乗ってみた。

ガイドのおっちゃんがノンストップで解説をしていたが、自分のリスニング能力ではあんまり聞き取れなかった。。

終了後、またちょっと時間があったので、ジェラートをたべに村散策。両替をしていなかったので\$3のアイスをクレジットカードで買おうとしたところ、\$10からと言われ、途方にくれていたら、店員のおばちゃんが"Take it! Enjoy Australia!“といって渡してくれた。

その後30分くらい時間があったので、蝶の動物園に行った。すごい量の蝶がいるので、蝶好きにはたまらないかもしれない。僕はどちらかというと、幼虫、蛹に興味がもてたw https://photos.google.com/photo/AF1QipPgm_IfU_9KhZXG-cejC1qX3l02fhmD_vpsbh2q

帰りは電車に乗って。レトロな感じで雰囲気良かった。

f:id:kotamat:20170305053957j:plain

アップグレードしたおかげで、ドリンクが飲み放題だった。ただ、これまでの疲れであんまり飲めず、途中爆睡。。

f:id:kotamat:20170305054016j:plain

途中の経由地点でも写真スポットがあった。

f:id:kotamat:20170305054026j:plain

おやつもついてくる。

f:id:kotamat:20170305054029j:plain

無事ケアンズについた後は、夕飯を食べに。 Grill'dという店でハンバーガーをたべた、フォークが無く、ナイフがあったので、刺さってる楊枝を支えにナイフで切って食べたw

f:id:kotamat:20170305065602j:plain

この日は疲れていたので、そのままホテルに帰って就寝。