読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の英会話

RとLの発音を練習する Lower, Lawyer, Rulerを連呼 bone conduction: 骨伝導 I want to use bone conduction grass.

今日の英会話

今後はちょっと学んだことをブログにつらつら書いていこうかと思います。(続くかな‥?) 単語 Intentionality: 志向性 It depends on the intentionality whether programming is easy or not. So far: これまで How many contries have you been to so far? …

旅行サマリー

インチョン空港つきました。 韓国はトランジットで一応全旅程は終わったので、サマリーを。 1. ケアンズ 目的はグレートバリアリーフでのダイビング。海上泊でダイビングをするという経験は中々やらないと思うので、とても貴重な経験となったと思う。 日本語…

9日目 シドニー

エアーズロックを後にし、アリススプリングスを経由してシドニーへ。 シドニー到着は夕方になってしまったので、オペラハウスの日没を鑑賞し、夜景を見に市内徘徊。 日没の感じは素晴らしかったが、夜景はもっとすごかった。 夜景はダーリングハーバー周辺を…

10日目シドニーからサンフランシスコへ

前日はシドニー観光があんまりできなかったので、早朝のBIGBUSでシドニー観光をしようと、チケットを事前に買っておいた。 ただ、ビッグバスの開始時間と経過時間、フライトの時間を考えると、先にチェックアウトしておかなければならず、スーツケースを持参…

8日目 エアーズロックとフィールドオブライト

本日はサンライズ→登頂ツアーと、フィールドオブライトのツアーがあった。 サンライズのツアーでは、ロッジのようなところがサンライズポイントとのことで、そこに向かい、サンライズを写真におさめた。ひとの数も多く、みんな写真撮影にきているようだった…

7日目

本日はエアーズ・ロックへの移動日と、ウルルのサンセットを見に行く日。 なぜかわからないが、手配されているチケットは、カンタス空港でアリススプリングスを経由し、アリススプリングスからエアーズ・ロックは自費での手配となった。しかし、ケアンズから…

6日目

本日は最後のダイビング。 明日の7時にフライトなので、PADIが定めている24時間以内というと、早朝ダイビングしかできるタイミングはなかった。 ダイビングをしなければいいので、その後の2本はスキューバーダイビングを行った。 スキューバーであれば、GoP…

5日目

本日はダイビングの海上二日目。 朝一で、ダイビングのスキル認定試験があった。認定試験は、普通にバディを組んで、自分たちで安全にダイビングをするというもの。 特に問題は発生しなかったが、流れの確認を潜水後に確認しなかったため、流れの向かう方向…

4日目

今日から2泊3日でグレートバリアリーフでの海上生活。 出発時間は8:30と前日より早かったので、早く就寝しており、時間には間に合った。 まずは車でショップまで行き、スーツケース等の大きい荷物を置いた後、ボートに乗った。このボートは、海上宿泊のボー…

3日目

今日はプール教習2日目。 プールでの実習では、実技での200m水泳と、10min浮遊のテストを行った後、水中でのスキルを行った。 CESAなどの緊急浮上の練習や、オクトパスを使った、バディとのコミュニケーションを行った。今回のバディは、教官のTaka。 終了後…

2日目

本日はスキューバーライセンス取得1日目。 取得するには3日必要で、4日目はフリーで泳ぐことになるらしい。3,4日目は海上泊。 今日はその初日ということで、動画を見ながらの座学と、プールでのスキル学習を行った。 練習中は写真撮影できる感じではなかった…

一日目

今回の旅行はケアンズ→ウルル→サンフランシスコ→ラスベガス→ニューヨーク→レイキャビク→ロンドン→韓国→日本 という旅程で、今日はケアンズ初日。 https://photos.google.com/photo/AF1QipPuOwBtOyE1dcgAuRLRBo_SSCnuxhrg-CWaHCyi 機内食はチャーハンみたいな…

その「エンジニア採用」が不幸を生む を読んだ

その「エンジニア採用」が不幸を生む ?良い人材を見つけ、活躍してもらうには何が必要か?作者: 正道寺雅信出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/12/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る この本のおそらく対象読者は経営者、人事担当…

【暗号通貨読書会#5】複数のブロックチェーンを連携させる仕組み に行ってきた

昨日行われたホワイトペーパーの読書会に参加してきました。 cryptocurrency.connpass.com 実際に読んだホワイトペーパーはこちら https://blockstream.com/sidechains.pdf 読書会となっていますが、人数も多かったせいか、中村さん(今回講演してくれた方)…

golang.tokyo #2 に行ってきた

最近golang熱いな‐と思っていたところ、このようなイベントを発見。申し込みしようとしたときには101人目で人数オーバーしてた、大変人気のイベントでした。 見事抽選に当たったので、行ってきました。 本日の講演は @deeeetさんと@Songmuさんで、ふたりとも…

BuildersConに行ってきた

BuildersCon BuildersConに行ってきました。 WindowsでGo mattnさん Windowsは開発に向いているか。 IDEがおおいが問題が起きやすい ShiftJISとか。。 Unixでできるところが出来ないからつらい‥(辛いからこそ燃えるw) 問題が起こっていたこと プログラム引数…

エンジニアのためのマインドフルネスに参加してきた

最近イライラすることがあり、ここ数年で一番激昂してしまったので、これは自分の精神をコントロール出来ていないのだろうということで、Googleとかで採用されている「マインドフルネス」の本を買ったりして勉強していた。 ただ、自分でやるだけだと、どうし…

LeetCode始めてみました。

きっかけ 情報科学若手の会でLeetCodeをつかって就活したよーと言う話があったのですが、いまいちピンと来なかったので、試しにやってみたのが始まり。 なにそr LeetCode OJ is a platform for preparing technical coding interviews. ということで、面接…

HTTP/2速習会に行ってきた

HTTP/2速習会 Wantedlyにて行われたHTTP/2の速習会に行ってきました。 HTTP1.1の問題 ブロッキングが辛い 解決策 ブラウザから6並列リクエスト TCPコネクションを増やす 7個以降はblock socketの浪費につながる HTTPパイプライン レスポンスを待たずにreques…